面接質問ランキング~QAエンジニア編~

こんにちはあるいはこんばんは。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は某スパイ漫画にハマり、さらにはポケモンマスターも目指す節操のない日々を楽しく過ごしております!

 

さて私、NAKAKEROは、今年人生初となる転職活動を行い、新たな会社にジョインしました!転職活動前は本当に私を欲しがってくれる会社なんてあるのかな…??と不安になっていましたが、そんな私でも転職できました!

転職体験記は後日あげようかなと考えているのでもし気になる方はまた読みに来て下さるとうれしいです!

 

今回はAdvent Calender ソフトウェアテスト小ネタの3日目の投稿ということで、

QAエンジニアがQAエンジニアの職種で転職活動をしたとき、面接でどんな質問が来たかランキング形式でご紹介したいと思います!

書類選考通っても面接通らないとイカンですしね!転職したいな~とか真っ最中~な人に一番役立つかな?と思ってこの話題にしました😊それでは早速。。。

※今回私はSES企業のQAエンジニアから事業会社のQAエンジニアに転職しました。QMファンネルのスプリットTE→インプロセスTEが近いかもしれません。

 

第5位

・チームでリーダ経験もあるようですがどんな事をしたのですか?

 →どんな大きいPJを経験したかとかどんな開発手法だったかよりも職務経歴書にちょろっと書いてある「リーダ」に食いついてきました。どの会社もリーダを求めているように感じます!

 

第4位

・テスト設計はどのような技法を使って設計していますか?

 →この職種&経験ならではの質問かなと思います。デシジョンテーブル!とかシナリオ!とか経験に応じて回答したら大丈夫だと思います。蓋を開けたら全然興味合わない会社で早く面接終わらせたくて、使ってるけど技法はハイブリットですねとか答えたら落ちたのでちゃんと面接官がわかるように伝えるの大切。

第3位

・業務でやりがいを感じるのはどんな時か

 →大変だったことや苦労したこと、仕事に対する姿勢など見ようとしているかも。ここから次の質問に繋がったりなど。誠実さとか真面目さとかその会社の理想のQAイメージと合致するような素質があるか見ているのかしら。正直にロジカルにお話しすると良いかも!

 

第2位

・今までの経験で辛かったことは何ですか、またそれをどう乗り越えたか

 (失敗したことはのパターンもあり)

 →こちらも人柄を見ているのかなと思います。辛かったんすよ!で終わらずにこういう改善しましたとか次は気を付けてこんな行動しましたなど+の印象に繋がるようにするとGoodですね!

 

第1位

・なぜ転職しようと思ったのですか

 →王道の質問かつ一番最初に聞かれがちですね!特にQAエンジ→QAエンジの転職だったので、どういうところに課題を感じ、なぜ現職でそれが叶えられないか、どういった転職先を求めているかを志望動機と絡めつつお話ししました。会社ごとに理由は変えず正直に包み隠さずお話しました!

 

以上、他にも自分の性格は?など面接の鉄板質問はありましたが、今回はQAエンジニアに関する質問にフォーカスしてよく聞かれた順ランキングしてみました!

参考になるところはありましたでしょうか?

それでは、Advent Calender を引き続き楽しみましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました♡

もしこの記事を読んだり、ちょっと転職する前に事業会社のQAちょっと興味あるんだよね~お話ししてみたいなという方はTwitterの@NAKAKEROまでこそっとお声がけ頂ければ設定できます!

よろしければ♪