QAとテスターの違いってなんだろう

QAとテスターの違いってなんだろう

皆さんはそう聞かれて、すぐ答えられますか?
私はQAとして日々働いていますが、答えられないです。
なぜか?
その理由は、今、私が行っている仕事内容にあると思っています。


詳しく語る前に、ひとまずQAとテスターをググってみました

品質保証(ひんしつほしょう、英: quality assurance、QA)は、効率と品質が求められるあらゆる活動において、それらに保証を与えるのに必要な証拠を提供する活動一般を指す。

テスター:コンピュータソフトウェアなどの動作の検証をする人。

なるほどありがとうwikipedia。わかりそうでわからん。


ここで私の経歴と業務を紹介

  • 金融系のQAとして働く。(大規模な開発プロジェクトに協力会社として参画)
  • 4~6月は新人研修として敬語とか社会人とは?など社会人基礎とコンピュータの基礎、システム開発の流れについて学んでいた。(ここでは配属も決まっておらず、QAという職種も知らずに過ごす)
  • 配属希望調査で「QA~最後の砦~」にかっけぇ!!となり希望を出す(勤務場所が遠く第5希望くらいで...)
  • 6月、まさかのQAとして配属、テストの項目作成~テスト実施までのプロセスを経験

以上です。


……あれ?私、QAじゃなくてテスターじゃね??と頭がぐるぐるモヤモヤし始めました。
私、品質保証してなくね?テストしてバグ探してるだけじゃね?QAとテスターの違いって何よ??


私の思うQAとテスターの違い

ここからは、私のQAとテスターの違いを私のイメージで書きます。そのため認識が世間一般と同様で正しい保証はできません。参考として読んでいただければと…

QA:作成物が正しい手順で作られることを確認する(できていない場合は改善するよう働きかける)、作成物が顧客の要求事項に沿ったものであることの確認(レビューやテスト)、またテスト結果を踏まえ作成物がどのようなプロセスで作られたのか、課題はどのように解決したのか(または残るのか)の客観的な視点からの情報収集、まとめ、顧客への報告、テストカバレッジ内での品質の保証
というプロジェクトの開始~終了までを設計・開発側と別視点で管理し成功に導く役割を担う。

テスター:確認観点を基にテスト項目を作成し、テストをする。バグを発見した場合は報告する。

両者の違いとしては、プロジェクト全体を見るか、テストに焦点を当て、品質を評価するであると思う。
実際、転職サイトでQAやQAエンジニアを検索するとシステム開発のプロジェクト全体を管理する仕事で、年収も400~900万と高めに設定されている。
一方、テスターで検索するとゲームのテスター、デバッカー、またはソフトウェアのバグ発見を仕事内容とし、アルバイトや派遣社員、正社員と勤務形態は様々であり、給与は時給換算であったり年収300万~と低めに設定されている印象を受ける。

では、改めて自分が今行っている業務を振り返ってみる。
自分が行ったのは「テストの項目作成~テスト実施までのプロセスの経験」だ。となると、やはり今現在の私はテスターなのではないか。
(新人にいきなりQAとしてプロジェクト全体を見ろというのはなかなか酷ではあるとは思うが)
だが私はQAとして配属されたのだ。テスターとしてエンジニア生活を送りたいわけではないのだ。


スーパーQAに俺はなる!!

どうしたらよいのか考えてみた。

  1. 先輩たちがどのような考えを持って業務に携わっているかを知る
  2. 上司はどのようにQAとしてプロジェクトの進捗を把握しているのかを知る
  3. もし自分が上司の立場ならばどのような考えを持ってプロジェクトに関わるか
  4. どうしたら信頼されうる社員となるか(プロジェクトに深く携わるには上司から信頼、期待が必要だと思うので)
  5. 与えられた仕事は責任もって期限内に完璧にやり遂げる
  6. 意見を言いやすい環境、関係性の構築
  7. QAとして学び成長し続ける覚悟

上記の事を意識的に取り組みつつ経験を積み、上司に「こいつに任せてみよう」と思わせることが一番の近道ではないかと思う。
(もちろんプロジェクトの規模や自社開発、客先常駐かなどでそもそもの条件が異なるとは思うが)
スーパーQAとは知識も技術も持ち人間性が素晴らしく人望が厚いQAなのだ!
そのためにも常日頃から目の前の仕事に向き合い抜かりなくやり遂げ、周りと良い関係を築けるようにしなければならない(自戒)そしてQAとして正しい知識を、さらに私の場合はコンピュータスキルと身につけねばならない……!!

私の周りには仕事ができて人間性も素晴らしい尊敬するQAの先輩方がたくさんいてね、カッコいい方ばかりなのです。
私も早くそんな先輩方のようになれるように、いずれ来るであろう後輩の目標とされるような人となれるように努力しなくちゃと思うのです。
目指せテスターからQAへの進化!目指せスーパーQA!!すぐに追いついてみせますのでどうぞご期待ください!!!
エンディングは「めざせテストマスター」。

次回のQA語りは「QAに必要なモノとは?」です。お仕事が落ち着いたら書きます!!